さて、では。

さて、では。

しがない舞台役者のひとりごと。

自立。


はじめましての方もお知り合いの方もこんにちは。

ふとブログを開いたら、はてなブログさんの方で「わたしの自立」というお題が立っていて、しばらく舞台の事しか書いてなかったなーと思ったので書いてみることにしました。

 

自立。

自分で立つこと。

大人になったんだから自立しなさいってよく言いますよね。でも私、いつでも自立してなくてもいいんじゃないかって思います。ちゃんと、やるべきときに自分で出来る力があれば。
小さい頃は、大人の人って本当にいつもすごくて、正解しかやらないんだろうなって思ってたんですけど、いざ自分が成人を超えて、学生を終えて、社会に出てみたところで全然ちゃんとしてない。今自分がやってることが正解かだってわからないし、自分の常識が通用しないことだってざら。きっと、小さい頃にすごいと思っていた大人は、ずっとちゃんとしていたんじゃなくて自分の前ではちゃんとしていた、が正しいのでしょう。

f:id:myk2111:20181010182646j:image

だから、いざという時に自立できる力があればいいと思ってます。ちょっと弱った時には周りに頼ったっていいし、無理だなって思ったら人の力を使ってもいい。その代わり、やらなきゃいけない時にはしっかりできる力は必要。全て人に任せっきりでは自立しているとは言えませんから。

そうやって全部気張らずに、ゆるっと生きていきたいなという私の単なる願望でした。ちゃんちゃん。

 

書き終えてみたけど、短っ。