さて、では。

さて、では。

しがない舞台役者のひとりごと。

給付金30万円がなくなった話


はじめましての方もお知り合いの方もこんにちは。

みゆきーです。

 

今回は、タイトルの通り給付金の話です。
最初に前置きしておきますが、この記事の内容は一個人が思ったことをただ書きとめたものです。現在の政治や個人への批判目的は一切ありませんので悪しからず!

 

もう半月ほど前になりますが、新型コロナウイルスの影響を受けて収入が減少した世帯に向けて30万円を給付するという施策がなくなりました。(まだ完全になくなった訳ではないの?よくわからぬ)皆さんご存じ、国民全員に10万円を給付するという新たな施策が出てきたため。

これに対し、世では様々な言葉が飛び交い、議論されてきました。

私がこれを受けて率直に思ったのは、「なんで?」です。笑

元々は、収入が減少した人へ向けての救済措置だったわけで、その施策がなくなってしまったら、結局収入減少で苦しんでいる人たちは救われないままでは、、?と思いました。

もちろん、全国民に一律給付となったのは大きな一歩だし、収入が減少していなくても苦しい人たちは大勢いるので、一律給付が成立してよかったと思います。が、それだけでいいのかと疑問は残ります。。

その他にも様々な対策が取られ、色々な救済措置が用意されているので、それをきちんと活用していけば得られるものもたくさんあると思うのです。ですが、連日様々な情報に踊らされて疲弊しているので、あまり変な期待はさせないでほしいというか、ちゃんと芯を持って対応していただきたいな、と願うばかりです。(私は30万円給付の対象者だったので、尚更おいおい?となりました笑)

 

世間では色々騒がれていますが、きっと頑張ってくださっていると思うので、とりあえず今は自分の出来ることをやって、もらえるものはもらって、強かに生きていきましょうね。

10万円一律給付は、早い自治体ではもう始まっているようなので、確認してみてくださいね!
総務省のページ貼っておきます

www.soumu.go.jp

あとこのサイトが個人的にとても見やすくて、自分が利用できる支援があるか簡単に探せるので、よかったら見てみてください!

covid19.moneyforward.com

 

いま私のできることは、外に出ないこと!これに限ると思うので、引き続きStayHome。こんなに引きこもったことないので逆に楽しい!むしろ社会復帰できるのか不安です!!!←

また元気にみんなと会えますように🌸