さて、では。

さて、では。

しがない舞台役者のひとりごと。

FLAGMANありがとうございました。


はじめましての方もお知り合いの方もこんにちは。みゆきーです。

 

このブログを動かすのも久しぶりです。

物事が続きづらい性格でだめですね。ほんと。

それでも読んでくださる皆さま、ありがとうございます。らぶです。

 

今回は、私が愛してやまない作品となった、自団体アトエモの公演「FLAGMAN」について綴ろうと思います。

f:id:myk2111:20210927215130j:image

私はどうしようもなくこの作品が大好きになりましたし、関わってくださった皆さまが大好きでたまりません。これほどまでに終わってほしくない日々は久しぶりでした。

公演が終わった後も、自団体公演なので残作業とかグッズの発送とか、なんだかんだやることがあったので集まったりしてて、正直終わった感があまりなかったのですが、作業もだいぶ落ち着きを見せ、自分のワクチンの副反応とも折り合いがついた今、ようやく終わった実感が出てきた気がします(遅い)

まあ、終わりたくなかったんですよね、自分で終わったと思わなければ終わってないですからね(んなこたあない)

でも終わりははじまりなので、ね、認めることにします。

 

各キャストさんのこと

まずは各キャストさんについてつらつらと!

フラッガー

f:id:myk2111:20210927213652j:image
フラッガーのみなさま(写真の端に妹いますがお気になさらず笑)
本当にね、半端ないお仕事量なのですよ。休んでる時間ある?てくらい。私もここ最近外の現場でアンサンブルという役割をやらせて頂いているので分かりますが、この方々がいなかったらお話は進まないのです。まさに柱。

f:id:myk2111:20210927215311j:image
たかみーさん🏳
私がヒロインであることをとても応援してくれて、支えてくださいました。安心安定でたまに面白いたかみーさんがこの作品にいてくださってとっても心強かったです。オーランドを捕らえました!と告げて颯爽とさっていく衛兵がすき。

f:id:myk2111:20210927215324j:image
バズさん🏳
多分今作でいちばん忙しいお方。社長から衛兵、カーヴェ父までこなすバズさんはいつも汗びっしょりでしたwwこの作品やアトエモのことを愛してくださってるのが伝わってきて、今回一緒にできて本当に嬉しかったなと思います。カーヴェのお父さんのシーンがとてもすき。
f:id:myk2111:20210927215327j:image
おこられたぴえんの図。パワハラはほどほどに。笑

f:id:myk2111:20210927215334j:image
さくらこさん🏳
楽屋の席がお隣だったのでたくさん構っていただきました。ヲタク気質なところがすごく似ているので(笑)とても楽しくお話しさせてもろてありがとうございます!!鏡のシーンでは大変お世話かけました涙涙
f:id:myk2111:20210927215321j:image
母に抱かれる娘🤱🏻旗のシルエットに隠れる王妃様は桜子さんでした!楽屋で「あなた結婚するの!」「お母さん〜結婚するよ〜」「だめよあんな男!」「やっぱり〜?」ていう遊びしてた笑 

 

酒場

f:id:myk2111:20210927215318j:image
パーツ🏳いぶちゃん
お芝居では全然絡みが無かったけど、日に日に良くなっていくいぶちゃんのお芝居を見てとても力を貰っていました。別空間だけど同じ板の上にいる、シーン8でのパーツがお姉さんですごくよかった。最後のシーンの、しれっと密告したあと我が物顔でオッドの前に立つパーツちゃんがいちばんすき笑

f:id:myk2111:20210927215330j:image
ムージ🏳ゆきちさん
アトエモの看板女優!姐さん!!ゆきちさんには本当にいろんな面で助けて頂きました。ダメ出し部分をなおすと、よくなってたよと声をかけてくださって、見てくださっているんだなと嬉しく思っていました。ずっとリスペクトが止まらないし、だいすきなお方です。ムージさんとも板中では出会わないのですが、早替え手伝ってもらったり、缶ビールを手渡ししてくれたりと裏でたくさんお世話になりました!!そして最後のムージさんの「このまま応援して~」の台詞で私はいつも泣いていた涙

 

ガラナ

f:id:myk2111:20210927215447j:image
オッド🏳ひらのさん
同じシーンにはいるけど、実は台詞は交わしていないんですよね。運がない感じが平野さんにぴったりだったし(おい)、最初の登場シーンのアドリブ最高で毎回楽しみでした!!オッド以外でも町の民やったり、裏で早替え手伝ってくださったり、今の時期一番大変であろう小道具管理まで、たくさんのことを担ってくださってました!

f:id:myk2111:20210927215444j:image
オーランド🏳あまねさん
多分今作で一番仕事してたのではないだろうか、このお方。序盤では町の民で酒場の転換をひとりで3つもこなし、オーランドになったと思ったらいきなり強烈な登場の仕方をし、あほなやつなのかと思いきやとんでもない計画を企て、最後にはオルゴールを閉め、私の早替えを手伝って頂く、、仕事量えぐないです??笑
あまねさん無双にたくさん苦しめられましたが笑 とっても楽しかったです!!なんだかんだ憎めないので、プラムが出て行った後のパーラー国でなんか楽しそうにしてくれていればいいなあと思います。

 

パーラー国

f:id:myk2111:20210927215647j:image
シーク国王🏳お父様🏳ゆささん
2年半前には店長とバイトだったふたりが親娘になりました。このような近い役柄で一緒にお芝居ができてとっても嬉しかったです。いつも座組のわちゃわちゃをうまく拾ってくださり、みんなたくさんお世話になったことでしょう。ふたりきりで話すところはいつもわがままぶつけさせてもらいました!!最後に民衆に語るシーンのパパがすきでいつも袖から見てました。f:id:myk2111:20210927215642j:image
プリコット🏳我が妹🏳サエリさん
役的にはあまり仲良くできない立ち位置だったのですが、それ以外のところではたくさん仲良くしていただきました♡楽屋でずっとふたりで国作ろうよーとか私もつれてってよーとか話してました笑 いつかそういうスピンオフを誰かつくってください← お母さんを知らずに育ったプリコットに、たくさん悪いことをしたなあと思います。もし外の世界から帰ってきた時は、たくさん愛でて仲良くしたいと思います!!f:id:myk2111:20210927215645j:image
見つめ合う姉妹。らぶ。

f:id:myk2111:20210927215639j:image
f:id:myk2111:20210930203501j:image
フィル🏳しょーこ
すごいずっと一緒にいるのに、いや一緒にいたからか、まともなツーショット写真がありませんでしたww実は今回が初めてよく絡む役柄で、ふたりきりのシーンもあり、よい経験をさせて頂きました。お母さんのことを打ち明けられるシーンが私的にいちばんすきでした。泣きそうになるくらい。ずっと色んな思いで見守ってきてくれたんだなと思います。あとかっちょいいしょーこの殺陣が見れて私は大満足です。代表との戦いも副代表との戦いもどっちもだいすき。

 

街のひとたち

f:id:myk2111:20210929161247j:image
ヴォルフ🏳しょうさん🏳代表
この物語を創った人であり、アトエモの代表であり、なんかいろいろすごい人。笑 私がぷしゅぷしゅしている時にたくさん助けて頂きました。ずっとそばに置いていてくれてありがとうございます。私はこの期間、アトエモでよかったなーてたくさん思いました。これからもよろしくお願いしまっす。舞台上ではあまり出会わないので、配信とかで見て改めてヴォルフかっちょいいなって思いました。ポーを救い出すとことがめちゃめちゃにすきです!!!
f:id:myk2111:20210929161250j:image
はい、これがヲタ活した私です。プラムではなく中の人です。満足です。笑

 

f:id:myk2111:20210929161508j:image
ポー🏳しーちゃん
知らぬところでのライバルさん。お互い直接の絡みは一瞬しかないものの、それ以外のところでたくさん与えて、貰いあっていた役でした。しーちゃん演じるポーは本当にまっすぐで可愛くて、明るくて太陽みたいで。袖からいつもかわいいなーと見ていたことがたくさんありました。カーヴェが姫といるとこ見ちゃって、私だけじゃないじゃない!のとこが可愛すぎてうぅーてなってました。まあああなったのわいのせいなんだけど。笑
あと私がいちばん好きだったのは、姫様結婚するって、いいの?の、カーヴェにぶつけるシーンです。私は裏待機してたので裏でいつも聞いてたのですが、プラムとしてもいち役者としてもとても胸をぎゅぎゅっとされました。ありがとうございます。
個人的にいっぱいお話しできて仲良くできてとっても嬉しかったですらぶです♡

 

カーヴェ

f:id:myk2111:20210929161511j:image


f:id:myk2111:20210930203615j:image

f:id:myk2111:20210930203612j:image

f:id:myk2111:20210930204002j:image

f:id:myk2111:20210930204004j:image


カーヴェ🏳シオンさん
間違いなくいちばんお世話になった方。お写真もいちばん撮りました笑
最初はお互い人見知りだからあまりお話しすることもなく、役柄的にも気恥ずかしくなりながらも稽古を重ねていって、広い稽古場いったあたりから少しずつお話しするようになって。それからはするすると仲良くなれた気がします。
ずっと、この役はシオンさんにぴったりだ、シオンさんにしかできない、と聞いていたのですが、出会って一緒にお芝居して、本当にその通りだなあと思って。特に心情とかお芝居のこととか詰めて話したりはしてないのですが、それぞれがシーンの中で与え合って、あのカーヴェとプラムが出来上がったと思っています。
シオンさんが言うには、私が色々与えてくれるから色々受け取って、それがにじみ出てるそうですが、私もそのにじみ出てきたものでまた感情がぶわーってなって、なんていったらいいのかわからんのですが、なんか、もっとやっていたいなって思いました。
本当にその時その時の感情で生きていたので、同じシーン、同じ台詞でも全然違う感覚の時もあったし、とても良い経験をさせて頂きました。本当に楽しかったし、やれてよかったです。
出会ってくれて、この作品を愛してくれて、本当にありがとうございました!!!!!

 

作品のこと

私は、このご時世の今、この作品ができてとても良かったと思っています。

このまっすぐな「がんばれ」が届くのは今だからこそだし、今だから見たいと思ってくれた人もいたのではないでしょうか。

私自身は、いちばん近いところであの「がんばれ」をたくさん浴び続けて、もうこれでもかというくらいパワーをもらいました。毎日枯れるんじゃないかというくらい泣き続けました。今でもあの曲を聴けば涙が出るし、いろんな台詞や情景を思い出してはたまに泣いています。

この作品をみて、少しでも毎日の活力になってくれていたらとても嬉しいですし、アトエモのことや、ゲストの皆様のことを好きになってくれていたら嬉しいです。

私たちはこれからも、場所や形は違えど、いろんなところで旗をあげ、エールを送り続けます。また会える日がくることをずっと願っています。

また、この作品がこういうメッセージを持っているよとか、役的にどういう解釈をしていたのかとか、どういう気持ちだったのか、とかを語るのはなんか野暮だなあと思う人間なので、文に書き残すのはやめておこうと思います。こちら側がどんな意図を持っていようと、観て頂いたお客様それぞれが感じたことが正解、だと思っているので、感じたまま、思ったままを胸にしまっておいてもらえたら嬉しいなと思います。
とはいえ、配信とかでは喋ったりすると思うので、もし聞きたいなってことがある方いましたら配信遊びに来てください♡今はビゴライブとツイキャスで気ままに配信しています。

公演中、たくさんの感想をTwitterで拝見することができてとても楽しかったです!!たくさんの人に愛される作品になったなと思います。

私たちの力不足でご予約が伸び悩んでいた中、幕が開けてから怒涛の勢いでご予約が伸びていったのは、皆様の口コミのおかげといっても過言ではありません。あと同時に、やっぱり自信をもって届けられる作品なんだな、と再認識することもできました。

皆様が思っている以上に、お客様の力は大きいのです。ほんとうに。ありがとうございます!!!

まだまだもっと届けられたなー、届けたかったなー、と正直なところ思っていますので、この気持ちはこれからの活動やアトエモの公演でぶつけていきたいと思います。なので、これからも私たちについてきてもらえたら嬉しいです🍑

そして、感染者が大勢出ていて緊急事態宣言も収まらない中(まあ今は宣言が出ているのが通常運転みたいなとこありますが)、感染者をひとりも出さず公演ができるよう尽力してくださったキャストの皆様、スタッフの皆様、そしてご観劇に来てくださった皆様、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。まだあと数日は経過観察期間ではありますので、このまま無事に終えられることを願うばかりです。

 

思い出写真館

f:id:myk2111:20210930204322j:image

これが今のアトエモ。わたしのだいすきな居場所。

 

f:id:myk2111:20210930204300j:image
家族写真。これを撮ってくれているのはわが妹プリコット。だから家族みんないるよ。

f:id:myk2111:20210930204342j:image
こっちが本当の全員集合家族写真。すき。

f:id:myk2111:20210930204302j:image
家族写真を撮っている風景の写真。こういうのもエモくて好き。

f:id:myk2111:20210930204314j:image
フィルムカメラだとぶれてても全然味になって最高

f:id:myk2111:20210930204312j:image
姉妹🍑この写真だけだと私が妹みたい!

f:id:myk2111:20210930204317j:image
父と叔母

f:id:myk2111:20210930204257j:image
あれ、、?なんか撮られてる、、?チラッ
f:id:myk2111:20210930204253j:image
やっぱり撮ってた!!ガタッ

f:id:myk2111:20210930204305j:image
私がかわいいねーって送ったカーヴェ(土屋シオン)。かわいい。

f:id:myk2111:20210930204309j:image
しょさんとしょことみゆき

f:id:myk2111:20210930204249j:image
あまねさんとアトエモ女子ーず。なかよし。

f:id:myk2111:20210930204307j:image
動物みたいなしょーこと、満面の笑みでぶれている代表。

f:id:myk2111:20210930204339j:image
代表が脱ぎ散らかしたズボン(撮影者:増本)

 

f:id:myk2111:20210929161505j:image
ダメ女製造機(ちがう)のカーヴェに怒るプラムと知らぬ存ぜぬのカーヴェ。

f:id:myk2111:20210929161458j:image
プラム「旗あげさせて!!」
カーヴェ「え???」
プラム「はたーーーー!!!」

f:id:myk2111:20210929161455j:image
仲良く旗をあげるカーヴェとプラムを恨めしそうに見るポー。かわいすぎん?w

f:id:myk2111:20210929161500j:image
悪い顔してるプラム。これはまじでただの悪い女。笑

f:id:myk2111:20210929161516j:image
作中では見られなかった笑顔の3人そろい踏み!ちょっとぶれてるのもなんかエモくていいよね。

 

f:id:myk2111:20210930204255j:image
かわいいカーヴェ。


f:id:myk2111:20210930204335j:image

かわいいカーヴェマスク付き。

f:id:myk2111:20210930204337j:image
柏木桃子。貴方はまじで幸せになってくれ。
携帯ケースの"Plum"はしょーこが書いてくれました!!

 

まとめ

はい。今回も安定の長さとなってしまいましたが、ここまで読んでくださった皆様(いるのかな)本当にありがとうございました!!!

これからも私とアトエモはずんずんと前進していきますので、見ててね!!!私に関わってくださるみんな、だいすきです!!!!!

 

FLAGMANの配信アーカイブは、マチネ→10/1 14時まで ソワレ→10/1 19時まで 観ることができますので、最終ダッシュ急げー!です!

v2.kan-geki.com

v2.kan-geki.com

それ以降は、DVDの販売をお待ちくださいっ!

そして公演グッズは、BASE内のアトエモ公式ショップにて10/3(日)23:59まで販売しています!これを逃すと絶対に手に入らないので、お買い逃がしのないようご注意を!

atemo.official.ec

 

それでは、またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

また、会えたら💕

f:id:myk2111:20210930220737j:image
f:id:myk2111:20210930220740j:image

プラム🍑柏木桃子
@emorion 高野美幸