さて、では。

さて、では。

しがない舞台役者のひとりごと。

生きるということ


はじめましての方もお知り合いの方も多いこんにちは。みゆきーです。

 

とても久しぶりにこのブログを立ち上げました。

なぜ久しぶりに立ち上げたのかというと、

先日出演させていただき、幕を閉じました舞台『ヨリソウ重力』。

f:id:myk2111:20230903204616j:image

"月代町"という重力が少しだけ軽い町で過ごす人々のお話。

この世界にありがたいことにキャストとして関わらせていただいて、作品や色んな人と触れ合って、なんだかまとまらないけど、この気持ちは書いておきたいなあと思ったからでございます。

 

作品のネタバレも含みますし、長文を書くのもとてつもなく久々で、本当にまとまらない駄文になると思いますがご容赦ください。

 

この作品に限らず、物語というものはどこに焦点をあてるかで、見え方、感じ方、考え、色々変わってくると思うのですが

私はこの作品を通じて「生きること」(≒死ぬこと)について色々考えさせられました。

以前少しTwitter(今はXですね、未だにこの呼び名に慣れません。慣れたくなくてまだ頑なにTwitter、リツイートなど呼んでいます。修吾みたい)にも書いたのですが、私は全然幸せだと思うんですよ。大変だといいながらもこうしてやりたいと思った演劇の世界にまだいることができていて、自分が好きだと思う素晴らしい人たちに囲まれながら、笑って過ごしている。とても幸せな部類の人間。

それは分かっているんだけど、どうしようもなく死にたくなる時ってあるんですよね。

別に何か大きな出来事があったとかそういうんじゃなくても、ふとした時にくる。全部投げ出していなくなりたいな、とか、あぁいまこれ一歩歩いたらいなくなれるんだ、とか、このブレーキを踏まなかったら死ぬんだな、とか。

生きてると、やっぱりしんどいことの方にばかり目がいってしまうことってあって。

うまくいかない、いいことない、分かってもらえない、好きになれない…

それで、やめたくなってしまう。

基本は死にたくないんですよ、死ぬの怖いから。でもね、考えてしまう時があります。不思議ですよね。

この作品の中でも、自ら旅立ってしまった人がいました。それが陽子さん。

辛いことって、人には分かってもらえなくて。分かってほしいの、すごく分かってほしいんだけど、伝わらないし、伝えられない。

自分の辛さが他人にとってはどうでもいいことだったりするし、感じたことをそのまんま同じように感じてもらうのってたぶん無理。

私は陽子さんの結末を知っているから、どんな節でもその折りを感じてしまって辛くて、あまり陽子さんのシーンを直視できませんでした。

陽子さんのシーンに限らず、結構どのシーンもちゃんと見れなかった。なぜなら泣く可能性があったから。

客席で見てたら見られたんですよたぶん、でも出なきゃいけなかったから。泣きながらアクションするわけにはいかなかったので。結構どの場面も話半分くらいで聞いてました(おい)

(実は一回稽古場で自分が出る直前のシーンを見て涙が出てしまって、マスクの下で涙を流しながら戦っていたことがありました、それがあったからだめだなと思って見るのをやめた←)

陽子さんを見ていると、分からないんですけど分かってしまって。分かった気になってしまって。都合よく自分と重ね合わせたりなんかして、悲しくなって。

辛い理由は分からないけど、そうなることあるよねわかる、とか思ったり。

でも、そういう死にたい気持ちを救ってくれる言葉がこの作品の中にありまして。

私が1番好きだった台詞はこちらです。

「死なれたら嫌なんですよねとっても。これって意味のあることだと思うんですけどねぇ」

「悲しむ人がいるってだけじゃ、なりませんかねぇ?(生きる)意味に」

私はよく負のモードに入ると、何で生きてるんだろうとか、それこそ生きる意味ってなんだとか、そういうことを考えます。笑

だから、そんな私にとってこの言葉は助けてくれる言葉でした。単純だけど、核心をついていて。

周りにいる大好きな人たちを悲しませないために、生きなきゃなって、生きてみようって思ったわけでございます。

 

特にこれが言いたい!まとめるとこう!みたいなことは全然ないのですみませんなのですが、でもなんかそれっぽくまとめてみると

きっとただ生きているだけでは出会わなかった言葉たちなんだろうなと思います。

物語は、そういう効果があるんだなと思いました。

演劇、映画、ドラマ、アニメetc...

作品を通じるからこそ伝えられるもの。教訓になったり、活力になったり。

普通の生活では得られないものが、確かにある。

だから、皆さまにも、何の媒体でもいいのでそういったものに触れてほしいなと思いました。

そしてそれが、私たちの提供する演劇だったら嬉しいな、と、末端の人間ながらに思ったりもしました。

 

 

 

最新作のジブリもタイトルがそんな感じなので、見てみたいなぁと思いつつも、映画を映画館に観に行く、という習慣が実は全然ないので行けていません。機会があったら観てみます。

 

ということで。本当にまとまらない文でしたが、ここまで読んでくださった方いましたらありがとうございました!!

 

もっと早く書き上げて作品の宣伝に注力できたらよかったのですがギリギリになってしまった…

一応、本日3日まで配信や公演グッズなどお求めになれますのでよければ滑り込みしてくださいませ。

🎥配信

https://w.pia.jp/t/yorijyu/

🛍公演グッズ

ENG goods shop

📣応援チケット

【ヨリソウチケット】高野美幸 | ENG goods shop

 

Twitterには上げきれなかった素敵写真たちここに置いておきます📸

f:id:myk2111:20230903204232j:image

れいちゃんだけすんごいぶれてる


f:id:myk2111:20230903204226j:image

毎日やってました円陣!!


f:id:myk2111:20230903204229j:image

月代町月面重力センター♪


f:id:myk2111:20230903204222j:image

CMの人たち!癖つよ!!


f:id:myk2111:20230903204235j:image

いろんな人たちと

 

ここからホッパーとみなさまのフォトセッション
f:id:myk2111:20230903204238j:image

殺陣付けしてくださいましたせりさん!


f:id:myk2111:20230903204241j:image

隆也さん😎


f:id:myk2111:20230903204244j:image

まさるさん🎩


f:id:myk2111:20230903204247j:image

みつるくん✌🏻


f:id:myk2111:20230903204251j:image

ゆきちさんとあだつさん🌸


f:id:myk2111:20230903204254j:image

このゆきちさんめっちゃ楽しそうで好き


f:id:myk2111:20230903204257j:image

プロデューサーのぶさん!!


f:id:myk2111:20230903204300j:image

をぼこぼこにした図。笑

 

 

みゆきーの今後の予定はこちらから

高野美幸(たかのみゆき) lit.link(リットリンク)

直近で会えるのは、9/16(土)の朗読LIVE「おむすびシアター」です。まだまだご予約受付中です🍙

 

それでは、またどこかでお会いしましょう🌸