さて、では。

さて、では。

しがない舞台役者のひとりごと。

衣替えとは。


はじめましての方もお知り合いの方もこんにちは。

冒頭のいい感じの挨拶がわからず、とりあえずこれをずっと多用してます。手抜き。

 

ここ最近ぐんと気温が下がって、この前の暑さが嘘のように寒い日が続いていましたね。今日はちょっと晴れて、暖かくなりました!

中々天気が安定しなくて、衣替えが難しい。。なのでうちのクローゼットには、ちょっと寒いときに着れそうな服をいくつか残しています。昨日もそれを着ました。結局その寒いとき用の服をしまうタイミングを見失って、一年中だしっぱになりがちなんですけどね。←

 

というか、毎年どのくらいの気温の時にどんな服装を着ているかいつも忘れる。去年の今くらいの時ってなに着てたんだろうって、カメラロールを遡る。でも参考になるような写真は残ってない。そもそも自撮りをあまりしなくて、稽古場とかでもいつも他人ばっかり撮ってる。そりゃ残ってない。

なので、自撮りを頑張るか、外に出かけて人と会って写真を撮る口実を作るか、なにかしら手だてを考えている私です。

 

さて、衣替えの話に戻しましょう。

天気が安定しない中で、一番頼りになるのが気温なんじゃないかと。晴れか雨かなどでも変わってくるとは思うのですが、数字で出る気温がわかりやすい目安になりそう!

といことで、調べてみました。

 

春向け🌸気温別 服選び

 

最高気温26度以上

けっこうあつい。夏日。

半袖でじゅうぶん。

ずっと外にいるなら帽子がほしい。

(ただし室内はエアコンが効いていて冷えるので、はおりものがあると便利)

 

最高気温21~25度

 暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい感じ。

半袖にはおりものや、七分袖がベスト。

タイツ履かなくてもいける。

 

最高気温16~20度

 太陽が出ていれば暖かいが、朝や夜は少し肌寒い。

七分袖や薄手の長袖にコート等がよい。 

薄いデニールのタイツ履いてもよいかも。

 

最高気温11~15度

 けっこう寒い。

薄めのニットや長袖シャツに、コートなど。

ちょっと厚めデニールのタイツを履くと快適。薄めでも意外といける。

寒いとき用にストールがあると役に立つ。

 

 

すんごいざっくりしすぎてて自分でも驚いている。。*1

そして対して使う長さでもないのに、やってみたくてリンクを使いました。笑 あと脚注。無駄に機能を使いだす。笑

洋服選びに悩む未来の自分へ、ちょっとでも助けになりますように。。

 

 

では、また🌸

 

*1:これから過ごしていって、適宜リライトしようと思いますのでたまに変わってるかな~て覗きに来てみてもいいかも。笑