さて、では。

さて、では。

しがない舞台役者のひとりごと。

ここ2か月間のあれこれ


はじめましての方もお知り合いの方もこんにちは。

みゆきーです。

 

わたしが自粛(という名の引きこもり)を始めてからこれまでのおよそ2か月間、色々あったのですがあっという間にすぎていきました。いやほんと、4月も5月もなんもしてないまま終わった感が強くて。春服の出番なんて微塵もなかった。ごめん春服。

そんな中でも、私なりにもがいて、頭を悩ませて、なんとか家の中で過ごしてきました。その備忘録というか、言い訳というか、をとりあえず記しておこうと思います。

今後の話もさらっとします。

 

わたしが自粛期間にしていたこと

プログラミングの勉強

先日Twitterで発表(というか発信?)したのですが、ひとり家でもくもくとプログラミングについての勉強をしておりました。最初は3月の頭頃かな、当時まだ無料だったデイトラで公開されていた記事(WEBアプリはメンテナンスに入っていて、記事だけ公開されていた)を元にやっていたのですが、4月にデイトラが有料化となったことによってその記事が見られなくなり、次にやるべきことを見失って勉強のスピードが急速に落ちました。

その時は有料化となったデイトラを購入する踏ん切りがつかず、どうにか他のロードマップとか駆使してあまりお金をかけずにやりたい、という貧乏まるだしの気持ちがあり(笑)独学で進めるも、道筋がわからなくなってどうにもモチベーションが続かなかったのです。。

で、このまま出来ずに終わるのはだめだ!と自分を奮い立たせ、有料化したデイトラを購入しました。(そもそも他のプログラミングスクールと比べても値段は破格なので、必要経費としても安く済んでいると思う)

今も全然勉強中で、まだ半分もいってないくらいです。というかプログラミングはやろうと思ったらやることは山ほどあるので、まだまだ入り口抜けたぐらいなのではないだろうか。でもとりあえずHTML/CSSとHPを世に公開する仕組みは理解して、HTMLテンプレートを駆使すればそれなりのサイトは作れるようになりました!!わーい!!

ということで、ようやっとHTMLテンプレートの力をお借りして、自分のポートフォリオが完成しました。よかったら見てやってください(T T)

portfolio.miyukii-blog.com

テンプレートの力で素敵なデザインは作れるし、簡単な構成であればコーディングもできますので、サイト作ってみたいけどなんもわからん、みたいな人いましたらぜひお声がけください!!お仕事ください!!笑

 

ブログ収益化の仕組みづくり

自粛で仕事が減ったので、ほんの少しでもいいから収益化したいな、と思い取り組んでみることに。まずはブログに広告貼ってみたいな、と思って、このはてなブログをプロ版にして、Google Adsenceに申し込んでみることにしました。

ですが、何度やっても審査が通らない、、

特にポリシーに反することは何も書いていないし、問い合わせフォームやプライバシーポリシーも設置したのですが駄目でした。後半は特に、コロナの影響で審査できません、となって、もうお手上げ。。(この状況でも通っている人はいるっぽいので、やはりこのブログのどこかに問題があるっぽい)
憶測ですが、私のブログは舞台の写真とか、共演者さんとの写真とかをあげているので、それが著作権やら肖像権やらの問題で引っかかっているのかもしれません。が、真相は闇の中、、

 

さらに、ポートフォリオをつくるにあたって、新たに独自ドメイン取得するの面倒だな~と思い、既にこのブログで使っていた独自ドメインのサブドメインを使うことにしたのですが、それによって更に面倒なことに、、
かんたんにいうと、ポートフォリオ作成のために独自ドメインごとサーバーを移したら、はてなブログで使えなくなりました。
色々試行錯誤して、恐らくこうすれば使えるようになるだろうということは分かったのですが、それには更にお金がかかったり面倒が増えたりするので、結局はてなブログの独自ドメイン利用を諦めました。

もちろん新たにドメインを取得して、それを当てれば利用もできるのですが、そもそもGoogle Adsenceに通らないので、独自ドメイン化する必要もなくなったのです。
なので、収益化サイトはまた別で作ることにして、このブログは今まで通り舞台のこととかを書いていくブログとして使わせていただきます。

 

まあつまり、はてなブログPROにした意味なかった!!
勉強代だと思うことにします。。笑

 

で、前にブログ書くのと動画の投稿しますって言ってたのですが、このブログ収益化が上手くいかな過ぎて取り組むまでに到達できなかったのです。。
収益化が上手くいったら、ブログ書いて、それに則った動画と一緒に投稿して~とかいう構図を想像していたのですが、第一歩目がそもそも上手くいかなくて、この計画はおじゃんになったのでした、、ちゃんちゃん、、
もし疑問に思っていた方いたら、こういうことです、すみません、、有限不実行になってしまってほんとに不甲斐ないと思っています、、ハイ、、

 

配信はじめました

これは6月に入ってからのお話ですが、『17』で配信をはじめました~!!

自粛はある程度解かれたものの、依然状況は厳しく、演劇もまだ再開が難しくて(だんだんと公演を行う団体さんも増えてきましたが!)中々お会いすることが出来ないので、いつも応援してくれている皆様との時間をここで過ごせたらいいなあとか、新しい出会いもあればいいなあと思って配信しております。

こうなりたい!みたいな大きな夢というか、目標みたいなものは正直今はまだ分からなくて、そういうのを持っているライバーさんと比べたら私はまだまだちっぽけな存在ですが、私なりに向き合っていけたらと思いますので、お時間あったら遊びに来てください~~

17〈イチナナ〉は こちら からとべます!

 

という感じで、これまでの忙しい日々から一転、思わぬ時間のある日々だったので、ごろごろしたり休息したりしつつ、それ以外はほぼPCと向き合っておりました。なんかやっぱりそういう方が向いてるのかなーて思います。笑

ほんとは島に移住したかった(訳:あつ森やりたかった)のですがね、Switchが手に入らなすぎたので断念しました。いつかまた時間ある時が来たら手に入れて移住しようと思います。

 

 

今後のこと

未だ油断のできない状況が続いていて、生活の仕方も新しくなりつつあり、”今まで通り”の生活はもしかしたら当分戻ってこないかもしれません。それでも人は生きていかなければならないので、どうしたら生きていけるのかな、みたいなことばかり考えながら生きています。笑
前の記事でも書きましたが、私は自分のこれからについて今いろいろと考えている時期です。あれから少し時間は立ちましたが、依然答えは出ず、とりあえず目の前のことに必死になっている感じです。ここにいていいのかなとか、こんなことしてていいのかなとか、私全然だめだーとか、相も変わらずそんなことばっかり考えちゃうときもあって、がったがたな道を歩いています。笑 いつかいい道がひらかれるといいな!!

今後の予定も全然目処が立たなくて、舞台の話ができるのはまだちょっと先になりそうです。それまではSNSや配信などでお会いできたらいいなと思います。 

あとアトエモがなんかやります。たぶん。

 

という感じで、ここ2か月間のあれこれでした。

またお会いしましょう~~