さて、では。

さて、では。

しがない舞台役者のひとりごと。

結論:文才がほしい


はじめましての方もお知り合いの方もこんにちは。

先日ももクロちゃんの10周年ライブについての記事これを書きました。結構アクセスがあって、沢山の方に触れて頂けたようで嬉しいです。

今回は、同じようにそのライブのことを書いている記事を僭越ながらご紹介したいなと思います。

関ジャニ∞さんのファンの方々が書いてくださった記事なのですが、とにかくみなさんめちゃくちゃ素敵なことを書いてくださっていて、そして文才がある。私もそんな文章かけるようになりたい。すき。

というか、ジャニーズのオタクさんってみんな文才ありません?なんであんなに面白い文章かけるの?ツイートとかも面白くてだいすきなんですけど。やっぱり推しに似るのかなあ。(私、ジャニーズの方々ほんとうに面白いと思っているので。それでいてかっこいいってずるくない?二物与えすぎ

 

 

 

 『関ジャニ∞を推す女がももクロさんのライブに行った話』-どうか今は笑ってくれないか

summersm.hatenablog.com

言葉選びのセンスがめちゃくちゃすき。あーりんちゃんて言うのかわいい。ひとりひとりについて本当に素敵な言葉を書いてくれています。

推しの恥じないオタクでありたい。私もそう思いました。

 

 

『最高で 最強の』-キスよりもっと熱くならないか

cute-next-to-toypoodle.hatenablog.com

昔で止まっていた全力で元気な女の子な印象だったのが、バチバチの美少女になっていたらしい。表現の仕方が最高にすき。新曲「クローバーとダイヤモンド」のMVも紹介してくれています。

オタク特有の意味わからない言葉(褒めてる)がところどころ出てきて、センスの塊みたいな記事。すばるくんにチケット代だしてもらいましょう。(?)

 

 

 『今宵、ライブの下で、関ジャニ∞のオタクがももいろクローバーZの待ち合わせに混ぜてもらった話』-それチラシの裏にでも書いてろよ

satehate.hatenablog.com

まずタイトルから素敵。おしゃれ。セトリとか色々調べてくださったのか、曲名や歌詞についてたくさん言及してくれていて嬉しい。

あと、この記事を読んでいて、びっくりして、泣いたんですよ。(他の記事でも泣きそうになっているし、泣いてるんですけど)

彼女たちはきっとまだまだなんにだってなれるし、なんだってできる。きっとどこまでだって行ける人達で。

この文章。 幕が上がる*1の台詞とリンクしていて。

「私たちは、舞台の上でならどこまでも行ける」

所詮、お話の中のひとつの台詞にすぎない。けれど、私がこの映画を見て、すごくいい言葉だなと思った台詞。さおりの言葉だけど、ももクロ自身にも言えることなんじゃないかなあって。キャッチコピーにも使われているので、覚えてる方も多いのではないでしょうか。

これを知ってか知らずか、真意はわかりませんが、これを思わせられるパフォーマンスを、ももクロちゃんたちはしたんだなと。それがすごく嬉しくて、ただただ尊敬で、頭があがらない。です。

 

 

共通して言えるのが、みなさんももクロのファンではない人たちがわざわざライブに足を運んでくれて、たくさんたくさん感じるものをもらって、尚且つ文字に書き起こしてくださったこと。

まず本現場のオタクからしたら、ファンではない人たちがライブに来てくれるということだけですごい嬉しいんですよね。これは演劇にも言えるんですけど、ライブってチケット代というお金がかかるし、時間がかかるし、会場に来るまでの労力がかかるし。家でテレビをつけてなんとなく見るのとは訳が違う。だから、そのたくさんの労力をかけて来てくれたことだけでも感謝の気持ちでいっぱい。

それどころかこんなに楽しんでくれて、力をもらって、そのことを世界中に発信してくれた。なにも言うことない。そしてファンでない人たちにもこれだけのものを与えられる彼女たちを好きでいてよかったとつくづく思います。

ほんとうに何度も書きますが、来てくれているだけで嬉しいので、コールがわからないとかサイリウムの動かし方とか、正直なんだっていいんですよ。曲に合わせてコールしたりサイリウム振ったりするだけがライブの楽しみ方じゃないと思っているし、人それぞれ、ファンもファンでない人も、彼女たちを知ってる人も知らない人も、各々での楽しみ方でいいと思うんです。私はね。もちろん、みんなで統率されたコールをぶっ放すのもめちゃくちゃ楽しいです。でも、知らなくてもこれだけ楽しめるんだということをこの方たちのブログを読んで思いました。

 

 

 それと、本題とは少しずれるんですけど、私と同じように思った方が書いたブログを紹介しておきます。

ももクロライブのブログに感謝したブログ』-行くしかないじゃん

miminomoto.hatenablog.com

なんかほぼ私とおんなじこと思っていて、あれ、書いたの私かな?って思ったくらい(笑)すべての言葉に首を大きく縦に振りながら読みました。

 

 

世の中には素敵な言葉を紡ぐ人たちがたくさんいますね。まだまだ世界には無限の可能性があるような気がします。

では、また🌸 

*1:ももいろクローバーZ主演で2015年2月に公開された映画。後に舞台化もしています